greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

2016-01-01から1年間の記事一覧

やり直し。

只今、フランス語やスペイン語学習に奮闘(?)してますが・・・ ・・・大学時代の一般教養で履修して以来、ず〜~~~~っと距離を置いていたドイツ語(卒業後、ドイツ語を・・・とは思わなかった。。。)をやり直そうと先日入手。 電子辞書は・・・ニガテ…

放浪の旅 2016 秋。 【6日目・続き。。。】

続きを時系列順に・・・ 高尾山でも・・・こういう風に撮影するのが好きなワタシ。。。 あともう少しで・・・ @高尾山頂 ワタシの左手指が・・・ 見ることが出来て感無量・・・ もと来た道を帰る・・・ 入場料を支払い・・・ 三匹の猿・・・ さらに駆け下り…

放浪の旅 2016 秋。 【6日目】

この日の朝、宿泊ホテルをチェックアウトし・・・ 電車移動。。。 駅を降りて、キャリーバッグなどの荷物をコインロッカーに預け・・・ 歩く・・・ ケーブルカーのチケットを購入し・・・ 搭乗の順番待ち。。。 ワタシを含め、たくさんの乗客が・・・ ごった…

放浪の旅 2016 秋。 【5日目】 さらに続き。。。

寛永寺をあとに・・・ さらに歩きながら撮影した順にUP。 外国人旅行者が多く見られました。 約15年ぶりの・・・ @不忍池 さらに歩いて・・・ @西郷隆盛像 約15年・・・ 周りを見渡すと・・・ ・・・なんか違う。。。 さらにさらに続く・・・ ++++++…

放浪の旅 2016 秋。 【5日目】さらに続き・・・の前に。。。

実に5年ぶりになるでしょうか・・・ 今回訪れるのは、3回目。 この通りをまっすぐ行って、右手を見ると。。。 @鉄人28号 お色直しが完了し、一昨日式典が執り行われたそうで・・・ リアル鉄人とほぼ同じ色で塗装されたとのこと。 ぜひ足をお運びください…

放浪の旅 2016 秋。 【5日目】

この日の朝、滞在宿をチェックアウトし・・・ 電車移動で数時間・・・ 下車し・・・ 歩いてこちら。 @国立西洋美術館/上野 世界遺産登録おめでとうございます。 長蛇の列で、もしかしたら中へは入れないかもしれない。と思ってましたが・・・ 常設展チケッ…

放浪の旅 2016 秋。 【4日目・続き・・・】

毛越寺をあとに・・・ さらにてくてく、ひたすら歩き・・・ 20〜30分ほどで・・・ @武蔵坊弁慶之墓 そして・・・ 今回の旅の超目玉。 @平泉・中尊寺(世界遺産) やっと来れた・・・ 参道を上がり・・・ 途中休憩。 見晴しはこんな感じです。 @表門 @本…

放浪の旅 2016 秋。 【4日目】

翌朝・・・ 在来線移動で。。。 こちらで下車。↓↓↓ @平泉駅 ここから歩いて・・・ あれっ!? 画像にカメラを構えたワタシの影が・・・ @毛越寺(国特別史跡、特別名勝) 松尾芭蕉の句碑がお出迎え。 『夏草や 兵どもが 夢の跡』(奥の細道) 本堂。 “大泉…

放浪の旅 2016 秋。 【3日目】

滞在ホテルをチェックアウト後・・・ てくてく歩いて・・・ キャリーバッグなどの荷物を携えながら、通り過ぎる車を横目に、ひたすら坂や階段を上り・・・ やっとこさ到着。 @仙台城跡 有名すぎる、伊達政宗公騎馬像。 @昭忠碑 続く・・・ +++++++++++++++…

放浪の旅 2016 秋。 【2日目】

翌朝・・・ 在来線移動で。。。 @日本三景 松島 歩いて・・・ 松島湾一周遊覧船・・・ 出港。 撮影したものの、後から画像チェックしたところ、ピンボケ続出やったので、こちらにはピンボケしていない画像をUP。 続く・・・ +++++++++++++++++++++++++ 【11…

放浪の旅 2016 秋 。【1日目】

空路移動・・・ 最初に降り立った場所は。。。到着@仙台空港 そして、仙台空港アクセス線で・・・ JR仙台駅に降り立ち、滞在ホテルへ・・・ 荷物を置いて・・・ お腹が空いて。。。 再度仙台駅へ・・・ やはり外せないので。。。 構内の・・・ 先ずは、日本…

昨日まで・・・

・・・旅に出ておりました。 詳細は、通常通り、牛車の歩みの速度程度でUPしていきます。 紅葉@平泉/南いわて

地道に・・・

・・・学習。 多読続けてますよ。 フランス語とスペイン語。 ラテン語三兄弟と云われる、フランス語、スペイン語、イタリア語。 フランス語とスペイン語・・・ひたすら独学です。 今のところはね・・・

函館の旅。【コインロッカーから荷物を取り出し、徒歩で市電駅まで・・・の続き。。。】

。。。市電移動・・・ 下車後、キャリーバッグなどの荷物を引っ張り、担いで運びながら、徒歩移動。 湯の川温泉へ・・・ 温泉宿に着いて。。。 滞在部屋の窓の外を見ると・・・ 日の入り。。。 @夕暮れの津軽海峡 部屋で暫し休んでから・・・ お腹空いた。…

函館の旅。【さらに続き。。。】

奉行所内へ(有料&土禁)・・・ 撮影OKやったので、順番に。。。 @厠・・・ @手水場 縁側から・・・ 体験型のパネルなど。 函館だけでなく、世界各国に “五稜郭” があるのを初めて知りました。。。 復元された、展示物・・・ さらにさらに続く・・・ ++++…

函館の旅。【翌日。。。】

打って変わって、天候晴れ。 滞在ホテルをチェックアウトして・・・ キャリーバッグなどの荷物を携えて・・・ JR函館駅・・・ ・・・から、歩いて市電駅。 ここから、次の目的地へ。。。 下車し、歩いて・・・ 人や車が通ってない場所で・・・撮影。 @五稜…

函館の旅。【霧雨晴れた後・・・】

18時半ごろ、日の入りということで・・・ 店内の様子が窓ガラスに映るように。。。 レストラン ジェノバさんへ ジンギスカンセットなど、美味しゅうございました。 長々と店内で過ごしてすみませんでした。 外に出て・・・ 展望台には、既に夜景を撮影しよう…

函館の旅。【さらにさらに続き。。。】

外国人墓地をあとに・・・ 路線バスの停留所で、時刻表を見てみると・・・ バスが一時間に1本・・・、いやいや一時間に0本。。。 ほんでもって、こんな悪天候やから、バスがちゃんと来てくれるかどうか・・・ ・・・ひたすら歩いて坂を下り(撮影する余裕な…

函館の旅。【さらに続き。。。】

我が地元も、坂の多いお土地柄ですが・・・ まずは・・・こちらの坂を。。。 @八幡坂のほぼてっぺん辺り 天候が悪かったので、納得したショットは撮れず・・・ 数多ある聖堂を・・・ どーーーっと降ったと思ったら、小降りになったり・・・ 折り畳み傘片手…

函館の旅。【ブランチ後・・・】

・・・雨の中、てくてく歩き。。。 @函館市青函連絡船記念館摩周丸 ぐるっと撮影・・・ 対岸のベイエリア辺り。 どんより気味・・・ 小学生の修学旅行か、はたまた遠足の団体さんが見学なさっていたので、ワタシは摩周丸内の見学はパス・・・ 陸橋から撮影…

函館の旅。【1日目~翌朝】

空路・・・函館へ。。。 函館空港からシャトルバスで宿泊ホテルへ移動。 夕刻着だったので、とある料理屋さんで夕食。焼酎ロックと・・・ 三色丼(画像ピンボケ気味ですみません・・・)。 この日は移動で既にお疲れ・・・ 早々に部屋で休みました。。。 +…

旅に出ておりました・・・

・・・昨日帰宅しまして。。。 旅の詳細は順次UP。 五稜郭@函館/北海道

今夏初めて・・・

地元は夜になっても気温が下がらず・・・ 連夜の熱帯夜。。。 扇風機を使っての、さらに今夏初めて、発熱はしてないけど、額に『熱さまシート』貼る・・・

早や半年が過ぎ・・・

体調は完全復活とは言えませんが、苦手なこの高温高湿度時期を気力で・・・ いや〜〜ぁ、暑いし、湿気が重くて息苦しい。。。 数日前からセミも鳴き始め・・・ この年の夏こそ、ラニーニャさんの影響で、地元もめちゃめちゃ暑くなりそう。。。 九州や中国地…

本日午前・・・

彩雲が・・・ 撮影したので、画像UP。

昨日訪問されなかったので・・・

昨日の歴史的事実の、その場を目の当たりにされた人や、その場にいられなかった人はTVなどで観られたかと思います。 ワタシのプロフィールアイコンの写真の通り、今から7年ほど前。そして小学校の修学旅行と計2回、広島を訪問しました。 今でも記憶に残っ…

遭遇!!

昨日、所用にて大阪へ・・・ その帰り道・・・ 遭遇!! 本番前のエビシーに。 側面。 正面。 ゆるキャラ遭遇率、極めて低い(二年前に熊本を訪れた際、くまモンの抜け殻にしか会えなかったもんで・・・)ワタシにとって、嬉々として撮影させてもらいました…

暑さにまだ慣れていない中・・・【その後。。。】

前回記事で・・・ 。。。中書島の駅を降りて、寺田屋さんの前を通った時、修学旅行生でごった返していたようやったので・・・もう一度前を通り・・・ 今がチャンス!! 入館料を支払い・・・ 中を見学(内部撮影OKです)。 京の町家独特の坪庭。 階段を上が…

暑さにまだ慣れていない中・・・

つい先日・・・ 京都・伏見界隈の・・・ こちらの駅に降り立ち。。。 徒歩で・・・ @坂本龍馬氏やおりょうさん縁の寺田屋さん ゴールデンウィークが終了し、今は修学旅行シーズン。。。 突然お腹が空いて・・・ ふらっとお店に入り、カレーうどんのお餅入り…

西班牙(スペイン)の旅。【6日目・続・続・続き〜帰国の途】

バルセロネータをあとに・・・ コロンブスの塔を通り過ぎ。。。 旧市街の・・・ @ランブラス通り ポプラ並木の新緑を楽しみながら・・・ ぶらぶら。。。 少し行った路地を入ると・・・ @グエル邸(中は見学していません。) @リセウ大劇場 @ミロのモザイ…