greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の・・・

・・・大人の遠足で。。。 泉州散策に出ておりました。 こちら。↓↓↓ 鳥居にプロペラが・・・ 社務所で声がけして、年配の女性の方にカギを開けてもらい、資料館の中を見学。 今回はブログにUPする旨を申告したので、画像数点UPしておきます。 「航空神社」を…

名言いろいろあれど・・・

"人は一度は叩かれる"=「人+一+叩」=『命』。 生きてるステージ、人夫々(ひとそれぞれ)。大きいも小さいにも関わらず、人間は一度は叩かれ、深淵へ。。。 そこから如何にして這い上がれるか。 人間、這い上がった者は強し。 一段一段、試練という階段…

文具店で・・・

外出した時、たまに文具店にふらっと立ち寄るんですが・・・ 画像手前にくまモンが・・・ ニギニギ握って、ストレス発散に。という商品なんです。 「使用適応年齢3歳以上」とパッケージに記載されていました。記載されていたのにも関わらず、ええトシのワタ…

テ・ン・ク・ウ・ノ・シ・ラ・サ・ギ。【後編】

昼食後・・・数日前に修理中の天守閣に入場するため、ネット予約をしていたので、受付で入場手続き(有料)をして・・・ いざ!! ここから敵を鉄砲で撃ってたんですよね・・・ 修理中だからこそ間近で観れるんです。 鎧勢揃い。 これを観た殿方たち曰く。。…

テ・ン・ク・ウ・ノ・シ・ラ・サ・ギ。【前編】

メインブログで予告していた、(http://greenlife5050.hatenablog.com/entry/2013/11/29/%E5%BE%8C%E6%97%A5%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%A6UP%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB) その答えは・・・ 姫路城(白鷺 [シラサギ] 城…

Happy Birthday 50 years !! などなど・・・

昨日、地元の元町にある中華街の中華料理店にてランチ。油淋鶏とサラダ、スープそして白ごはん。油淋鶏はお酢か利いていて美味しゅうございました 食後・・・ぶらぶら歩いて。。。 こちら↓↓↓ 今年50歳を迎えた『神戸ポートタワー』です。 小学生の時以来、そ…

京都散策続き。。。

嵐山ですが・・・観光客でごった返してきて、バスは待てど暮らせど来ないし、道路が混雑して動いていない様子。。。 嵐山を離脱・・・ もと来た道を引き返し、阪急嵐山駅から烏丸へ・・・そして地下鉄に乗り換え、醍醐へ。。。 醍醐寺。 桜の時期の頃がめち…

京都散策。【嵐山界隈編】

メインブログで告知しましたが、今週の火曜日に京都散策へ・・・ ここからスタート。 数か月前の災害で嵐山は大変な被害を受けましたが、今では綺麗な紅葉が見られます。渡月橋には多くの観光客が・・・ 天龍寺。 紅葉がほんまに綺麗。見頃なだけあって、美…

京都散策。【秋】

『バンクーバー(カナダ)、成田、東京の旅』での帰路にて、伊丹からリムジンバスに乗って・・・バスの中に「飛行神社」の広告があり・・・ 先週の金曜日に、京都散策で行ってきました。 京阪「八幡市」駅から見える茶色い建物・・・ 飛行神社です。 中に資…

JR成田駅から・・・その後。

在来線にて、ゆったり車窓の外を眺めながら・・・東京駅へ。。。 。。。宿泊先どうしよう・・・・・・と、駅構内にある、とある旅行代理店へ入って・・・・・・東京駅周辺のホテルは割高なので、少し離れた築地界隈の手ごろなビジネスホテルを手配してもらい…

成田散策。

朝から霧雨が降ってましたが・・・ ホテルで朝食を取り、そのあとチェックアウト。 無料送迎バスを利用して、京成成田駅へ。。。 送迎バスは成田のホテルを巡回していて、観光に来ていたいろんな国の方々が、乗りあっておりまして・・・ ワタシがスーツケー…

帰国へ・・・そして。。。

いよいよ帰国の日を迎えて・・・ 相変わらず、ダウンタウンをはじめ、バンクーバーは霧がたちこめている状態でした・・・ もっといろんなところへ足をのばしたかったけど・・・ 海外でも、自分の足と公共交通機関を使っての旅でした・・・ 霧がたちこめる前…

バンクーバー滞在4日目。

朝、目覚めて・・・ 窓から外を見ると・・・ 霧発生!! そういえば前日の夕刻からなんとなく、視界が悪いなぁ・・・と思ってたら。。。 ホテル前のロブソン・ストリート。 霧がたちこめてます・・・ ブレンズで朝食を済ませて、ひたすらウォーターフロント…

バンクーバー滞在3日目。

この日の朝食・・・ ブレンズと同じく、地元カフェとして人気の「ティム・ホートンズ」。価格がリーズナブルな、ドーナツ屋さんでもあるんですが、ワタシはホットチョコレートとパニー二を。 店を出て、この日はまず、スカイトレインでメトロタウンへ・・・ …

バンクーバー滞在2日目。

目覚めたら、現地時間午前10時30分・・・ 出かける支度をのろのろと・・・ ・・・ホテルを出て、カフェで遅めの朝食。 食後、徒歩にて本日最初は・・・バンクーバー冬季オリンピックの聖火台跡からスタート。 コンベンション・センター。 コンベンション・セ…

出発~バンクーバー滞在1日目。

今回の旅は・・・めちゃめちゃ遅めの『お盆休み』が今頃かな。。。 伊丹発成田経由で、カナダ・バンクーバーへ・・・ 雨模様@伊丹。 成田経由でバンクーバー入り。@バンクーバー空港。 ダウンタウンにある、とあるホテルに宿泊。荷物を置いて、さっそく散…

次々と閉店・・・

一昨日、今月末で閉店となる海文堂書店へ。おそらくワタシとしては、最後となる訪問。 最後の購入。 そして帰宅後、姉から大阪・堂島にある「ティーハウス・ムジカ」が25日(昨日)に閉店することを急に聞かされ、腰を抜かしました。 【朝日新聞デジタル】 h…

中秋の名月。

昨日の月は綺麗でした・・・ ・・・ので、自室の東側の窓から撮影。

ポートアイランド@神戸散策。

昨日、ポートアイランドへ・・・ 『IKEA』が出来て随分と経ちますが、実は初めてなんです。 入口。中は撮影できませんのでご容赦を。 平日にもかかわらず、結構お客さん来てました・・・ ワタシは・・・仕事デスク用回転チェアーを購入。重たい商品は、配送…

東京五輪招致おめでとうございます。

眠い目を擦りながら、その瞬間をTVで観ておりました。 もしかしたら、落選・・・かと思いきや、見事東京で開催されることが決定して、ほんまに嬉しいです。 全世界の人々が注目していくことと思います・・・ いろんな問題が山積みなのは確かですが、ひとつひ…

お店の前で・・・

本日、猛暑の中、海文堂書店へ行ってきました。 お店の前で・・・泣きそうになりながら撮影。 二階は海事書や参考書、古書などが置かれています。 3冊購入。 大きめの本を買うと、白いブックカバーをつけてくれます。 地元老舗の本屋さんがなくなってしまう…

ショックすぎて・・・

昨日の夕食時・・・TVニュースで知ったのですが。。。 http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201308/0006222618.shtml 【神戸新聞より】 学生時代から今現在に至るまで、書店の前を通るたびに立ち寄り・・・ 特にブックカバーのデザインが大好きで・・・(手…

使い分けてます。

普段眼鏡使用してます・・・ 視度調整していても、細かい字やちっちゃい字が読みにくくなってきて・・・ 眼鏡で対応出来ないとき。たとえば疲れ目で見えにくくなったり。。。 そんな時は、虫眼鏡を使っております。 *家用。立てても使えます。 *携帯用。〇…

足をのばして・・・

本日所用にて、再び大阪へ・・・ 大阪キタで所用を済ませ、足をのばして天王寺。 『あべのハルカス』です。 地下から外へ出て、聳え建つハルカスを撮影。 あいにく小雨降っていたので、空はちとどんより気味。 14階からの風景。 同じく14階。通天閣がぼんや…

京都散策。【東林院、法金剛院 編】

27日、日本最大の禅寺である、妙心寺の中にある東林院・「沙羅の花を愛でる会(特別公開 6月15~30日)」と法金剛院へ行ってきました。 企画モノの一日乗車券がこの時期は無いので・・・「ICOCA」とこちらの「地下鉄1日フリーチケット」を使い・・・ JR 花…

優れものですね♪

電車などの公共交通機関を利用するとき・・・ 地元では、回数券やラガールカードや、らくやんカードなどのプリペイド式カードを使っていました・・・ たまに関東方面へ足をのばすことがことがあり・・・電車や地下鉄利用の際・・・改札口で・・・皆様チャー…

念願叶いました。日本丸登しょう礼@神戸

昨日、念願の日本丸での登しょう礼を見に行ってきました。数年前、日本丸や海王丸が寄港した時、帆船のみ撮影しに行ったことはありますが、今回初めて登しょう礼を見学しました。(5月31日から停泊して、セイルドリルや船内一般公開など行われていましたが、…

国内1泊旅行。【横須賀編】

次の日・・・晴れました( `ー´)ノ ホテルをチェックアウトして、電車で横須賀へ移動。 ここからスタート。 三笠公園。 段々気温が上がり、前日降り続いた雨で湿気が上がり、蒸し暑くなってきました。。。 ひたすら徒歩にて、ヴェルニー公園。 米軍の横須賀…

国内1泊旅行。【横浜編】

5月20~21日、1泊2日で横浜&横須賀へ行ってきました。 横浜を訪れるのは、実に14年ぶり。14年前はみなとみらい地区を中心に中華街、そして鎌倉や湘南など路面電車を利用しての旅でしたが・・・ 今回の旅は・・・ 飛行機で。。。 上空はまあまあの天気です。…

サブブログ開始。

"『窓際族』のタニクたち。http://greenlife5050.hatenablog.com/" のサブブログとして、本日からタニクや植物などのgreen関連以外のカテゴリーを、こちらにUPしていこうと思います。 よろしくお願いします_(._.)_