greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

終わっちゃいない・・・20年。

。。。当時、自宅のTVが激震により、吹っ飛びまして大破。

ラジオは、ほんまにほんまに大活躍。

そして携帯電話も普及しておらず(ショルダーバッグみたいものに、受話器がついているのはありましたが・・・高価なので、一般人には持てないシロモノです。)、固定電話も通じなくて(配線が切断)、近くの公衆電話まで何度も通いました。。。

その他諸々のことは・・・

・・・たくさんありすぎて辛く胸が締め付けられるような。。。

。。。こちらに記載するのは、控えさせて頂きます。。。

。。。すみません・・・

 

今は、激甚災害におけるマニュアルがありますが、もちろん当時は、そういうものはなかったので、生き残った皆、何もかも手探り状態。

 

そして今現在、地元在住者の40%以上は、震災後生まれた、もしくは他居住地から来られた方々だそう。。。

 

。。。20年も経つと、そうなりますね・・・

 

・・・でも、ワタシにとっては、あっという間の20年。。。

f:id:greenlife5050:20150117133535p:plain

+++++++++++++

先ほどから霙交じりの雨が降る・・・

・・・当時も、雪や雨が多く、寒い時期やったのを今でも覚えています。。。