greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

西班牙(スペイン)の旅。の続き記載前に・・・

熊本並びに大分、そして九州地方で、このたびの大地震における被災された方々や亡くなられた方々のご遺族の皆様へ。

 

熊本は二年前に、そしてそれ以前やそれ以降に、九州を旅してきたワタシにとって、『本当』に辛いです。。。

 

ワタシも激甚災害の元被災者で、阪神・淡路大震災が起きる前までは、地元では大地震は起きない。とされていましたが・・・

 

・・・自然災害に、『絶対に起きない』ということは、絶対にありえません。

 


今でも余震、とは到底言えない大きな地震が続いていますが、『自分の安全をまず第一に考えて行動等してください』

 

どこで読んだか、目にしたかは覚えていませんが、自然災害ならびに復興などは『永遠の課題』なのです。


日本は災害大国です。

 

いつどこで、見舞われるかは分からないのです。

 

『生き抜くことが、自分に出来ること』と思います。

+++++++++++++++++++++

旅の続きは、後日記載します。。。