greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

冷夏や・・・

・・・なかったでしたっけ、今年???

 

地元は40度近くまではいかんけど、連日猛暑。

これだけ日中暑いとなると、夜もそんなに気温が下がらないので、寝苦しいですよね。

 

雨も降らず、雨乞いしたいくらい。。。

 

ドカ雨は要らんから、さーっとシャワーの様に、降ってくれたらええんやけど・・・

 

・・・と言っても、中々そうはいかず。。。

 

。。。何とか、この猛暑をその日その日で凌ぐしかない・・・

 

 

カンカン照りの時、必要がなければ、無理に外に出ない。

基本、インドア派のワタシは、時候が良くならなければ、不要な外出は控えます・・・

 

そして常に冷房の中で居続けると、身体を壊すので、扇風機を使ったり・・・

こういう↓↓↓グッズも・・・

f:id:greenlife5050:20150805142549p:plain

水に濡らして、首に巻くとひんやりするタオル。

数年前から持ってまして(通販)、使っています。

ひんやり感がなくなってきたな・・・と思ったときに、タオルを振ると、濡れている限り、ひんやり感が復活&持続します。

 

工夫しながら夏越え中。。。

++++++++++++++++++++++++

こちらも数年前に通販で購入。↓↓↓

猛暑時快眠枕。

f:id:greenlife5050:20150805152304p:plain

40度位のぬるま湯に浸して、内部のピンク色のジョリジョリをジェル状にしてから、冷蔵庫で冷やして・・・

氷嚢(アイスノン)のようにして使います。