greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

暑いのなんのって・・・そして。。。

暑い・・・暑すぎる。。。

冷房入れずに、窓を網戸にして、扇風機を回しても、室温約32度・・・

 

数日前から、冷房を入れ始めました。

 

ワタシもええトシですし、室内での熱中症は、やはり怖いので、節電できるところは節電しながら、冷房を・・・

++++++++++++++++

以前から、このブログを読んでくださっている方がいらっしゃればご存じかと(仏語学習の過去記事は、現在ありません)・・・

 

フランス語の勉強ですが・・・

・・・続けてますよ。

合間学習を取り入れて。

 

一年以上経過してますが、さっぱり上達しません。。。

 

。。。難しい上に、もの覚えも悪くなってきているので・・・

f:id:greenlife5050:20150715133800j:plain

 

・・・続けることに意義がある。

 

英語は、中学1年生の時から始めて、数十年かかった訳やし・・・

 

手ごわい仏語が、そんな簡単に身につく訳はなし。。。

 

昔と違って、今は参考書がたくさん出ているので、本屋さんに行っては、「この参考書はワタシに合うかな」とパラパラ捲り、内容を確認して入手。

 

気長にやっていきます・・・

+++++++++++++++++++++++++

【7月16日 戯言】

言葉って・・・母国語や外国語問わず、生きてく上で、永遠の課題なのかもしれん、と思うのです。

ワタシの母国語は、日本語(関西弁/地元弁)やけど、ええトシ世代であっても、まだまだ知らない言葉は無限にあるし・・・

英語は、個人でいろんな国へ旅できるぐらいになれたけど、まだまだ。

仏語は。。。簡単なフレーズは読めても、発音やリスニングは、ちんぷんかんぷん。

 

日々是精進ですね。。。