greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

京都散策。【東林院、法金剛院 編】

27日、日本最大の禅寺である、妙心寺の中にある東林院・「沙羅の花を愛でる会(特別公開 6月15~30日)」と法金剛院へ行ってきました。

企画モノの一日乗車券がこの時期は無いので・・・
ICOCA」とこちらの「地下鉄1日フリーチケット」を使い・・・

f:id:greenlife5050:20130629141800j:plain


JR 花園駅から徒歩にて・・・妙心寺入口。

f:id:greenlife5050:20130627101030j:plain


奥へず~と入り、東林院へ。紫陽花がきれいに咲いてます。

画像左手に小屋がありますが、そこで受付。
『お抹茶付』か『お抹茶と精進料理付』のどちらかを選べます。もちろんどちらも有料です。

f:id:greenlife5050:20130627102032j:plain

 

 

入口。(画像に写っている方々はワタシの関係者ではありません・・・)

f:id:greenlife5050:20130627102307j:plain

f:id:greenlife5050:20130627102341j:plain

 

 中へ入って、本堂庭園。十数本の沙羅林。

f:id:greenlife5050:20130627102554j:plain


平家物語』にうたわれた(「平家物語」巻第一・祇園精舎 http://www.manabu-oshieru.com/daigakujuken/kobun/heike/01/0101.html 【引用】学ぶ・教える.COMより)沙羅双樹で有名です。

「一日花」と云われ、朝に咲き夕には散り行く『夏椿』ですが、前日の風雨でかなり落ちてしまっていました。

まず、お抹茶とお菓子で一休み。

f:id:greenlife5050:20130627102809j:plain


ご住職のお話を聞きながら(途中ウルッと来てしまいました・・・)、沙羅を愛でます。

f:id:greenlife5050:20130627103555j:plain

諸行無常、刹那・・・一日花ではあるけれど、与えられた一日を精一杯咲いて散っていく・・・まさに『一日一日を精一杯生きる』ということを私たちに教えてくれているようです。。。


ご住職のお話が終わり・・・

受付でワタシは精進料理付を申し込んだので、本堂奥へ通され・・・
こちらを賞味しました。(お抹茶のみの申し込みでは、こちらは頂けません。)
精進料理ですが、ボリュームたっぷり。胡麻豆腐と茄子の味噌田楽が特に美味でした。

f:id:greenlife5050:20130627111058j:plain

 

 食事をとりながら、庭を愛でます。

f:id:greenlife5050:20130627113405j:plain


食事が終わり、水琴窟の音を楽しみます(お抹茶のみの申し込みでは、こちらには入れません)。

f:id:greenlife5050:20130627114322j:plain


心洗われます・・・

 

東林院は普段は非公開ですが、他にも「小豆粥で初春を祝う会」、「梵燈のあかりに親しむ会」ほかにいろんなイベントも・・・
平素は宿坊と精進料理が体験できるそうです・・・

妙心寺の中は本当に広く、その他いろんな寺院かありますが・・・

ワタシは次の目的地へ・・・

 

妙心寺を出て、目に入った文言・・・
『生かされている自分を・・・』

f:id:greenlife5050:20130627122415j:plain

身に染みます・・・

 

JR花園駅からすぐそばにある「法金剛院」へ・・・
関西花の寺第十三番霊場で『蓮の寺』とも云われるお寺なのですが・・・

f:id:greenlife5050:20130627123153j:plain


本堂(?)ただいま修復中。

f:id:greenlife5050:20130627123842j:plain


蓮ですが・・・蓮の見ごろは7月初め~8月上旬。

咲いてはいるものの・・・

f:id:greenlife5050:20130627123859j:plain

 

時期早し・・・残念ながら『極楽浄土』は遠し・・・

f:id:greenlife5050:20130627123928j:plain


紫陽花は綺麗です。

f:id:greenlife5050:20130627124013j:plain

 

『青女の滝』。

f:id:greenlife5050:20130627124817j:plain

 

作り物にしては、よ~でけてるなぁ・・・と思いきや本物の「鷺」です。

近隣の寺院を行き来しているそうな・・・(以前、このお寺に訪れたことのある母と姉曰く)。

f:id:greenlife5050:20130627125052j:plain

 

この日も梅雨の晴れ間で京都は暑かった・・・
無理せず、散策はここで終了。

JR京都駅前に聳え立つ『京都タワー』。

f:id:greenlife5050:20130627150720j:plain

 

相変わらず人、人、人です・・・

今回の京都散策は、この辺で・・・

次はいつ、どこへやら・・・