greenlifeの『備忘録』。

※日々の出来事や雑記などなどを『ぼちぼち』綴ります・・・※

念願叶いました。日本丸登しょう礼@神戸

昨日、念願の日本丸での登しょう礼を見に行ってきました。
数年前、日本丸海王丸が寄港した時、帆船のみ撮影しに行ったことはありますが、今回初めて登しょう礼を見学しました。(5月31日から停泊して、セイルドリルや船内一般公開など行われていましたが
、ワタシは登しょう礼のみ見学。)

メリケンパーク側からの日本丸

f:id:greenlife5050:20130605111356j:plain

 

新港第1突堤。普段は立ち入りできませんが、このような機会に入場することができます。

f:id:greenlife5050:20130605113703j:plain


開門されるまで、ひたすら外で待ち続けます。
屋根がないので、日差しが照りつけ暑い暑い(汗)。

f:id:greenlife5050:20130605113740j:plain

 

13時にようやく開門され中へ・・・

f:id:greenlife5050:20130605123523j:plain

f:id:greenlife5050:20130605123921j:plain

 

出航歓送式前に乗組員の皆様はミーティングしたり、身体を軽くほぐしたりされてました・・・

f:id:greenlife5050:20130605124552j:plain

 

13時30分から式典がはじまりました。

皆凛々しいです。中には女性実習生も。

f:id:greenlife5050:20130605132344j:plain

 

船長さんの挨拶です。

f:id:greenlife5050:20130605132746j:plain

f:id:greenlife5050:20130605140254j:plain

 

そして、念願だった『登しょう礼』。

f:id:greenlife5050:20130605141840j:plain

最先端までも。実習生の気概に脱帽しますよ。

f:id:greenlife5050:20130605142144j:plain

 

『ご~きげんよう~』・・・

f:id:greenlife5050:20130605142433j:plain

 

そして。。。東京港へ向けて出港です。

f:id:greenlife5050:20130605142809j:plainf:id:greenlife5050:20130605143534j:plain

11月末頃、再び神戸港へ寄港とのことなので、見てみたい方はぜひ。
胸にグッと来ますよ。
セイルドリルや船内の見学もしたかったけど、今回出来なかったので、機会があれば、いつか実現できたらなぁ・・・

 **********

かなりの暑さで、少々腕を日焼けしてしまって、ヒリヒリしてます。。。(;^ω^)